lock225’s diary or Memo or Footprints

勉強しても忘れてしまうんですよねぇ...覚えられるよう祈り...

GoogleCloudPlatformをMacから触りPython実行するまでのメモ

公式のページを行ったり来たりと忙しかったが、下記の順番で進めたので、めも.

 

一番初めかつ大筋は下記から、インストール作業を進める.

 

qiita.com

 

下記とか気をつける

urusulambda.com

 

インスタンス名とかはinstance-1とかになっているかと思います.

 

gcloud compute ssh instance-1

みたいな感じ.

 

大体これで、OKだが、gcloudのコマンドとかは下記で実行

cloud.google.com

 

最後に下記でpythonのインストールができれば、GoogleCloudとしては問題なし.

cloud.google.com

 

もしSSHできなくなったら

ファイアウォールなどの設定でポート番号を変更してしまったことで、
sshしていたのに操作不当となった.

→再度再起動をしたらつながるようになった.