lock225’s diary or Memo or Footprints

勉強しても忘れてしまうんですよねぇ...覚えられるよう祈り...

テーブルマナーとか調べてみた

お洒落なレストランに行ったときに、テーブルなマナーを気にしたことがないつもりだった.

食べるだけなのにそんなこと気にするの本当にバカらしいなと思っていたが、逆にどんなマナーがあるのか気になってきた.

正直思いつかない.どんなマナーを作れるのか.

 

ってことで調べたので、知らんかったことメモ.

 

スープ

  奥から手前にスープを動かして、口に流し込む

     初手意味不明.どうでも良過ぎたが、何か背景があるのか気になった.

     口に流し込むはわかる. 啜っている音不快だからな.

     奥から手前はなんだ? どうしたらそんなルールできるんだ.

 

ナプキン

  ぐしゃぐしゃにしてテーブルに置いて返す.

     綺麗だと美味しくなかったことを暗示するらしい. めんどくさすぎる.

     こういうめんどくさいルールは日本だけじゃないのか

 

  自分のナプキンを使うのNG

     ほんとかよ. いや、使う方もよくわからなんけど.

 

手洗い

  オーダー前とか食事しているときにはダメ

     いや、腹痛かったらいくべきだろ.

     一回腹痛になると歩けなくなるほどやばいなので、このマナーはパス.

 

そんぐらいか...?

 

マナーというか外側からスプーンフォーク使うは、大体そうだしな.

自分が偶然知ってたのは、食べ終わったか食べ終わってないかのあのスプーンとフォークの置き方.

知らず知らずのうちに刷り込まれているものなんだな. 今度ラーメン屋でもやってみよ.